パースひとりぐらし

パース在住24歳会社員のあれこれ

椎名林檎のNIPPONについてはいろいろな意見があるようですが

僕は好きです。確かに歌詞に理解しがたいところはあるけれど、それはいつものことだし(いつもの如く僕の理解が及ばないという意味で)、そんなことは大した問題ではないと思う。

特に最後の最後で絞り出すように盛り上がるところは初めて聴いたとき感動した。後半の動画も公開されたので貼っておく。


椎名林檎 - 『NIPPON』<いよいよ後半戦Ver.> - YouTube

文学にしても音楽にしても、その他の芸術表現にはどうしても宗教的解釈がつきまとう気がするけど、そういう小難しいことは頭のいい人に任せて自分の信念と感覚にしたがって好きなように楽しんだらいいんじゃないかと思う。ネットで批判している人を見ると、わざわざ書かなくてもいいんじゃないかなと思うこともあるけど、僕もわざわざ見る必要はないのでそっと画面を閉じることにしている。

ちなみに、NHKのワールドカップのテーマソングということで朝からちょこちょこ流れるのでテンションが上がる。今日CDが届いて初めてフルで聴いた。しばらくはヘビーローテションになりそう。

NIPPON

NIPPON