パースひとりぐらし

パース在住24歳会社員のあれこれ

パースで洗車しよう

雨が降ると細かい砂のようなものが車に付着する。僕の車は白いのだけど、あまりにも汚れていたのでガソリンスタンドで洗車することに。日本の洗車機と勝手が違って戸惑ったのでメモ。

photo by l'Ours

日本の洗車機

ガソリンスタンドで洗車するとしたら大体以下の様な流れだろう。

  1. 洗車機の手前の機械の前で停車
  2. メニューを選択、お金を入れる
  3. 洗車
  4. 脱出
  5. 拭きあげ

パースの洗車機 ’

ちなみにbpというガソリンスタンドで洗車したので他のところは違うかもしれない。

  1. ガソリンスタンドについてるコンビニみたいなところに行く
  2. 洗車したい旨を伝え、メニューを選びお会計。このとき5桁の番号がレシートに書かれている。
  3. 洗車機の手前の機械の前で停車
  4. モニタで 先程もらった5桁の番号を入力
  5. 洗車
  6. 脱出
  7. 拭きあげはありません

僕の場合、最悪後払いだろうと思ってとりあえず洗車機まで行ったらそもそもメニューが選べず例のコンビニ的なところまで使い方を聞きに行きました。パースの洗車機はどうやら先払いなので初挑戦の方はどうぞお気をつけ下さい。