パースひとりぐらし

パース在住24歳会社員のあれこれ

考えること、考える時間

結論から言うと、最近(特に就職してから)自分の頭を使って考えるということがめっきり減ってしまったのではないかと時々問題視していたという話。

最近”考えて”ますか?

学生のころは、将来に対する夢とか理想とかを頻繁に書きなぐっていた。そうやって自分が考えていることを明文化して方向性を定めていた。
就職して、自分が会社という大きな組織の歯車として動いていると、その状態に満足してしまって自分で考えるという機会が一切無いと言って良いほど無くなってしまった。これは自分だけでは無いのではないかと思う。基本的に与えられたタスクをこなしていれば給料はもらえるし生活には困らないからね。

見直すきっかけ

私の場合は、24歳の誕生日に海外出張があって、それに合わせてMOLESKINEを購入して記録を始めたのがきっかけ。24歳は干支が2巡して節目っぽかったのと、結婚を意識し始めたことで、飛行機搭乗中の暇な時間をつかってその時考えていることをぐりぐり書いてみた。そうすることで普段何となく考えていることが整理された気がした。
そこからそれとなくその時考えていることを書く様にしているけど、実際なかなか続かない。というか週間として定着しない。考えることで自分がImprove(適切な日本語が見つからなかったけど改善みたいな感じ)されている感覚はあるんだけど、それは残念ながらそのとき限り。

余談になるけどスマホの話

私は隙間時間があると必ずと言っていいほどFeedlyはてなで新着情報をチェックしている。特にガジェット系とライフハック関連の記事がお気にい入り。でも、あまりに(自覚できるほど)依存してしまっているので、そういう時間に敢えて”何も考えない”という時間を設けることも大切なんじゃないかなと最近思っていたりする。

考えることも重要だけど、それと同じくらい考えないことも重要なんじゃないかなと思う。だらだら何かをするより、本当に何もしない事のほうが難しいしメリットがあるのではと思ったり。

そのどちらも大切にしたいし、せっかく日本のせせこましい生活とも切り離されているので、2015年はその辺りを意識してみようかなと思います。

余談ですが

年末年始で一時帰国したついでにHHKBを購入してこの記事を書いています。Macbook Airの薄いキーボードと比較すると音はしますが、打鍵感があって気持ちいいです。
それから、ロードバイクに乗っているときは本当に無心(というか辛い…辞めたいとばかり考えている)になっているのでそういう時間は大切にしたいと思います。マウンテンバイクは逆に常に変化する路面状況に対処しながら乗っているので脳のリソースは相当使っていると思います。自転車は楽しい。